Page Top

オススメ商品

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

プロフィール

zaras

Author:zaras
ニュースdeジャポンへようこそ!

[--/--/--] スポンサーサイト


at --:-- by zaras | PermaLink | スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | TOP ▲

[2012/08/15] 肺がん予防に大豆イソフラボンが効果的

今日、いや正確には昨日、テレビを観ていたら、大豆イソフラボンの有用性について特集があっていた。

なんでも、長野県は、日本一大豆製品すなわち大豆イソフラボンを摂っているらしい。

大豆イソフラボンの含有量・・・

高野豆腐→納豆→豆腐の順番だったかな。

ある一般家庭では、高野豆腐と大豆類はビン詰めで、ストック量が半端なかったです。。

お子様は、お茶代わりに豆乳を飲んでましたし。

高野豆腐の生産地は、ほぼ長野県だそうですよ。


あと変わってるなーと思ったのが、

朝食用のお味噌汁にサバの水煮缶詰を入れていました。

二日に一回は、食べるのが習慣だそう。


本題の肺がん予防についてですが、

あるお医者さんが、イソフラボンを摂取することで肺がんだけでなく、各種がんにも予防効果がある!

と力説されていました。

「食事は、一にバランスよく、二に大豆を含んだ食品を上手に摂取する。」

ということでしょうか。


最後に

一般的な大豆食品を挙げてみます。
・納豆
・豆腐
・高野豆腐(こうや豆腐)
・油揚げ
・豆乳
・豆類(煮豆など)
・きな粉(黒豆きな粉なんてのもあります)
・味噌



以上、豆知識ならぬ、大豆知識でした。




関連記事

at 01:51 by zaras | PermaLink | 日記 | Comment(-) | Trackback(-) | TOP ▲

夏のビールこそ、結石&脳梗塞に要注意 | HOME | 誤送信メールのキャンセル法:Gメールなら可能

