Page Top

オススメ商品

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

プロフィール

zaras

Author:zaras
ニュースdeジャポンへようこそ!

[2010/09/18] Outlook Express メール送信できない場合の解決法

引越し後、インターネットのサービスプロバイダ(ISP)を変更して起きた事例として、Outlook Express で、メールの受信はできるけど、メール送信ができなくなってしまった。

メール受信のみ不可

サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

上記のエラーメッセージが表示され、メールの受信のみ不可。
何度やってもダメなので、調べたところ、どうやら、多くのプロバイダ側で導入されているスパムメール対策が原因の様子。

Outbound Port 25 Blocking(アウトバウンドポート25ブロッキング、OP25B)はインターネットサービスプロバイダ(ISP)の悪意ある顧客が自前のメールサーバからスパム(いわゆる迷惑メール)を送信したり、SMTP拡大型のウイルスに感染したPCからウイルスメールが送信されることなどを防止するために、ISP側で許可した特定のサーバ以外のSMTP(通常使用されるTCPポートの25番)の送信をブロックするという対策方法である。

参照先→http://ja.wikipedia.org/wiki/Outbound_Port_25_Blocking


解決法・・・Yahoo!メールをメールソフト(Outlook Express)で利用している場合、

1.[ツール]メニュー→[アカウント]をクリック
2.[インターネット アカウント]という画面上で、[メール]タブをクリック
3.アカウントの[pop.mail.yahoo.co.jp]というYahoo!メールアカウントの設定を選択して、[プロパティ]ボタンをクリック
4.プロパティの画面が表示されるので、[詳細設定]タブをクリック
5.[サーバーのポート番号]の[送信メール(SMTP)]を「25」から「587」へ変更する
6.[サーバー]タブをクリック
7.[送信メール サーバー]の[このサーバーは認証が必要]にチェックを入れる
8.[OK]ボタンを押す
9.[インターネット アカウント]という画面で、[閉じる]ボタンを押せば、設定完了

参照先→http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html


これで無事、メールの受信が出来るようになりました。






関連記事

at 23:38 by zaras | PermaLink | 日記 | Comment(-) | Trackback(-) | TOP ▲

さくらインターネットのサーバ情報をFFFTPにホスト設定する方法 | HOME | 主婦のプチ稼ぎ